日本国際映画著作権協会-JAPAN AND INTERNATIONAL MOTION PICTURE COPYRIGHT ASSOCIATION,INC.-

news&press ニュース&プレス

2014年ニュース 一覧

もっと見る

TOHOシネマズ 中部・関西地区にて盗撮防止セミナーを開催しました 2014年8月29日

8月29日、当社は大阪市北区のTOHOシネマズ株式会社西日本オフィスにて、同社中部関西第3地区に所属する各TOHOシネマズの支配人、およびスーパーバイザーを対象に「映画盗撮防止セミナー」を開催しました。
 前日の28日には、愛知県津島市のTOHOシネマズ津島を会場に、中部関西第1地区の支配人・スーパーバイザーにお集まり頂いて同セミナーを開催し、両日ともにご参加の皆様には熱心に講師の話しを聴いて頂けました。
 このセミナーは、TOHOシネマズ様の各エリア支配人会議に合わせて開催しており、「映画館に行こう!」実行委員会違法対策室でパイラシーホットラインを担当しているJIMCAスタッフが講師を務め、最近のパイラシーホットラインの入電状況や、その傾向などを解説。 7月に刷新した劇場支配人用「映画盗撮防止マニュアル」の内容を確認して頂いた他、特殊なケースの対処法などについてご質問に答える内容となっています。
また、モーション・ピクチャー・アソシエーション(MPA)が映画館における違法盗撮防止のためにアジア太平洋地域で配布しているスマートフォン用アプリケーション「行動を起こそう(MAD4)」www.mad4.orgを紹介いたしました。
このアプリケーションは、日本語にも対応しているため、劇場スタッフがiPhoneやiPad、アンドロイド搭載のデバイスを使って簡単に盗撮の情報等を入力し、NO MORE 映画泥棒!のパイラシーホットラインを運営するJIMCAに連絡することが可能です。セミナーでは実際にiPhoneを使って同アプリの機能を確認して頂き、今後のパイラシーホットラインへのご活用をお薦めいたしました。
JIMCAが講師を派遣しますこの盗撮防止セミナーにつきましては、何れの興行会社様からの開催要請にもお応えいたしております。ご希望される興行会社様はJIMCAまでご連絡をお願いいたします。

140829_toho_osaka1140829_toho_osaka2